定期通院中患者さんのコロナワクチン接種について

予約は通院時または当院からの連絡にて行います。

このためお問い合わせの電話、窓口でのお問い合わせは、業務にすでに支障をきたしているため、お控えください。

接種対象者につきまして大阪狭山市在住の方は65歳以上となっていますが、当院では以下の優先順位にて接種をおこなっていきます。

①現在訪問診療中の方

②現在定期通院中の方で、年齢が高い方や、基礎疾患が中等症以上と考える方

(通院頻度が1か月以上空いている方は、基礎疾患が安定していると判断します)

③現在定期通院中の方で、年齢が75歳未満や基礎疾患が安定している方

④現在通院中の患者さんの同居家族(市の接種対象者に限る)。

定期通院中の方で大阪狭山市以外のお住まいの方は他のワクチンと違い、在市町村以外での接種にハードルがあるため現在は接種していただけません。予約は通院時または当院から電話にて行います。

ワクチン接種の実施方法:

接種予定となるワクチンの種類についてはご指定いただけません。

2回接種が原則で、2回目は1回目接種の19日目以降に接種となります。厳密に3週間後でなくても効果の減弱はありません。WHOでも2回目接種は、6週目までに接種することが目安となっています。

ワクチン接種時は肩まですぐ出せる服装でお願いします。

受診券・予診票を必ずご持参ください。来院は時間通りにお願いします。

当日体温測定を行い、37.5℃以上の方は、先にお電話にてご連絡ください。

(2021年5月21日Ver1.0公開)

追記 

接種開始時期は6月1日からとし、上記に示した基準で院長が総合的に判断して接種してい参ります。診察時あるいは当院からの連絡をお待ちください。

(2021年5月24日Ver1.1公開)

窓口業務に支障が出ています

4月までに定期処方がある方しか定期通院の方とみなしませんので、ワクチン希望目的の通院はご遠慮ください。

定期処方がない方でのワクチン接種は6月中旬までにはご案内しますので、お問い合わせはご遠慮いただきます。

(2021年5月26日Ver1.2公開)

定期通院患者さんに早くワクチン接種届けるため6月10日以降、7月29日までの木曜日の午前9-12時にワクチンのみの接種事業を行います。このときに受診の方は原則保険診療は行いません。できるだけそれまでの通常診療時にご相談ください。

接種券が届いていない場合は、1週間前までにご連絡お願いします。

貴重なワクチンのため日時の変更はご遠慮ください。

(2021年5月31日Ver1.3公開)