【重要】体調不良外来(従来の発熱外来)について

2023年5月8日より新型コロナウイルス感染症が感染症法の5類に移行されました。
従来の感染症と同様にすべての医療機関で診療するように政府から要請があります。
当院では新型コロナウイルス感染症の発生当初より、発熱外来を時間的に、空間的に、通常の外来患者さんとの導線を別にして診療してい参りました。
5類感染症になってので、院内の待合室で診察を待つ方法をとる方法には移行しません。
感染症が伝播する可能性があることを考慮し、従来通院中の患者さんの感染防止の観点から、今後も時間的に、空間的に、通常の外来通院患者さんと導線を別にして診療していきます。
新型コロナウイルス感染症のワクチンや2回目以降の感染の患者さんの症状が軽微であることから、以下のような訴えの患者さんを体調不良外来として診療してい参ります。

1.現在、発熱や風邪症状により、体調不良状態にある方。
2.症状出現が5日以内の体調不良(発熱ない場合の風邪症状や下痢症状も含む)の方
6日目以降の体調不良の方は、電話相談後受診方法をお伝えします。

定期処方中の方は、電話だけで療養指導、処方等を行うことができますので、ご連絡ください。
定期処方でない方は、初診として、対面診療にて診察致しますので、電話でまずはお問い合わせください。メールアドレスお伝えして、下記の問診表に記載後、原則対面診察を行います。

料金、診察料・検査料等を含めて、新型コロナウイルスPCR検査の場合は7000円程度(3割負担)、新型コロナウイルス抗原検査の場合は5000円程度(3割負担)になります。

●5分間歩く元気がない方、または水分も取れない方(重症疑い)

点滴治療や入院治療の適応となりますので入院設備のある病院をご受診いただくか、救急車を依頼されるほうがよいと考えます。

5分以上歩行でき、水分も取れている方(中等症疑い)

対面診察の必要があるため、当方の指定時間にできるだけ自家用車でご来院ください。歩行の方は、診察室を別にして診察行いますので、指定時間に当院裏口にて再度ご連絡ください。

●30分以上歩くことができ、食欲がある方(軽症疑い)

電話等の通信機器を使った診療も行うことが出来ますので、ご一報ください。

厚生労働省による院内感染症対策概要


以下の問診にお答えください。尚、医療に関するご質問には一切お答えできません。
ご質問に対し正確にお答えいただけない場合は診療をお断りする場合があります。
・お名前
・ご住所
・電話番号(携帯電話番号)
・勤務先、勤務内容:
・アレルギーの有無:
・入院歴・手術歴の有無
・現在服用中の薬
(心臓、肺、腎臓、抗がん剤、膠原病の治療薬を内服しているときは記載ください):
・コロナワクチン接種有無:
(最終接種日も記載ください):
・喫煙の有無:
・女性の方は妊娠の有無:
・受診されるときの車の車種と色 ナンバー:
・家族状況 同居家族で同様症状の有無(有る場合は続柄も 同居人で合併症が大きい人は記載ください):

・症状発現の月日時:  月 日 時より 
・自覚症状(咳、痰、喉痛みなどご自由に記載ください):
・解熱鎮痛剤の使用の有無:
・今回の症状で他院に受診された場合は他院の処方内容:

ありがとうございました。【保険証・医療証】等の写真を添付のうえ、
当院までご返信ください。
基本お車での受診をお願いしています。
できない場合は、徒歩で院内に入らずにクリニック前でお電話ください。
スタッフがご案内に参ります。
【問診の不備】がある場合は、診察時間が遅くなります。
問診内容により、新型コロナウイルス感染のPCR・抗原検査等を行います。
長尾クリニック 072-366-9192