新型コロナウイルス感染症『陽性』の方へ(過去)

【陽性者登録】自己検査または当院での検査で陽性となった方は、医療機関からの発生届対象にならない方は、まず陽性者登録センターでの登録をお願いします。

療養期間】症状ある方は療養期間は、発症日を0日目として7日目までが療養期間となります。別の言い方をすると、症状が出た曜日の1週間後のその曜日までが療養期間で、その翌日から通常生活となります(水曜日に症状出現なら、翌週の水曜日まで療養し、木曜日から解除となります)。

無症状の方は検査陽性時を0日目となります。療養期間は同じですが、抗原検査で5日目に陰性であれば6日目より解除となります。

【自宅療養】最も大事なのは水分摂取です。これが十分でないと体力が低下していきますので、ご注意ください。発熱時は買い物はできませんので、ネットスーパー、ご親類、近所の方からの支援などで、水分や食料の確保をしてください。

陽性者は、マスク着用などの感染対策の実施、公共交通機関を絶対に使わないことを前提として、無症状または症状軽快24時間経過後から必要最低限の買い物が可能となります。

ゴミの出し方はこちらを参照ください。

ホテル療養】家族全員が陽性時はあまりお勧めしません。同居家族さんに重篤な基礎疾患がある場合や、ご自宅では守るべき家族さんとの隔離した生活がむつかしい方はお勧めします。ホテル療養は感染状況により非常に受け入れ困難な時もありますので、迷う場合は一度自宅待機SOS(24時間電話可能 TEL:0570-055221)で相談されることをお勧めします。

【療養中の健康相談】

1当院ではLINE登録された方は療養3~6日目ごろに一度、追加処方のお伺いをするようにしています。それ以外は営業時間にクリニックに電話いただければ、対応いたします。また院長携帯も受診時に明記していますので、時間外に困ったときはご連絡ください。

2大阪府の自宅待機SOS(24時間電話可能 TEL:0570-055221)もご利用ください。

オンライン診療 大阪府で提携があります。

濃厚接触者】陽性者と発症2日前から療養期間終了までに、接触があった方で、下記のような接触があった方です。

1患者と同居または、1時間以上同じ空間でいらした方

2マスクなしで同じテーブル等で15分以上食事や会話を行った方

濃厚接触者の方は、

ただし陽性者と違い、無症状でマスク着用で、生活に必要な買い物等の外出は可能です。ただし公共交通機関は使用はつかわないでください。

濃厚接触者のかたは公的な支援が非常に少ないのが現状です。

【経過中発熱の方】濃厚接触者等で発熱された方は、薬局等で購入し自己検査する。または当院や他の診療検査医療機関での診療を受けてください。

注:色が変わっている文字には関連のページにジャンプできるようにしていますのでご活用ください。