一般の新型コロナワクチン接種について

2021年8月下旬から大阪狭山市のワクチン予約サイトでは予約できる施設がない状態が続いています。

第五波の拡大でワクチン需要が高まったことと、新型コロナウイルスワクチンが重症化を防ぐ点で十分な効果が出てきていることが需要を押し上げているためと推測しています。

当院で1回目を接種していただいた方は、2回目の接種をできるように当日キャンセルになったワクチン等で接種できるように、ご連絡することも可能ですので接種時に担当医にお伝えください。

大阪狭山市でも2回目のワクチン予約が取れていないことを把握されているので、コールセンター(0120-795-666)で対応するように努力されています。こちらも一度お問い合わせお願いします。

現在受け付け窓口で新型コロナワクチン予約は一切行っていません。電話されてもコールセンターまたはインターネット予約をご案内するだけになりますので、お問い合わせはご遠慮いただきますようにお願いします。

2回目接種は1回目から19日目以降に可能です。1回目から6週目までで、翌日、明後日の予定がすくない日に2回目を接種することをお勧めしています。

追記

9月14日頃までは2回目予約が非常にとりにくい状況でしたが、現在予約が空いている状況です。一方で当院は10月23日をもってファイザーの新型コロナウイルスワクチンの接種を終了します。1回目接種の方も予約が取りやすい状況ですので、ご希望の方は10月中の接種をおすましになることをお勧めします。

(2021年10月1日Ver2.1)

大阪狭山市ホームページより

11月以降は、新たに接種券の発行を受ける人(12歳になる人)や、体調不良等により接種できなかった人、10月中にどうしても2回目の接種ができなかった人など限られた人への接種となりますので、接種日程や接種枠、接種会場等は大幅に縮小する予定です。

(2021年10月2日 Ver2.2)

11月以降の接種予約が、大阪狭山市のホームページではできない状況となっています。10月11日以降にワクチン1回目接種の方は、現在予約できていない人は、今後11月以降の日程が大阪狭山市ホームページで公開されますので、接種予約できなくても慌てないでください。大阪狭山市内で接種したワクチンはファイザー社のものですので、大規模接種のモデルナを2回目にすることはできませんので、ご注意ください。

(2021年10月11日 Ver2.3)

新型コロナウイルスのワクチン予約された方で、当日連絡つかず来院がない方が出現しています。他院で予約された、接種された場合はご自身の予約を消去するのはご自身の責任で行ってください。貴重なワクチンであり、国民の税金を無駄にする行動は、決して簡単に許されるものではないと当院では考えています。当院の考えに沿わない方は、他施設で接種お願いします。連絡なしのキャンセルの方は甲斐なる理由でも、当院では再度医療行為は行う信頼関係構築できない理由で、診療等の医療行為は一切お断りいたします。

(2021年10月16日 Ver2.4)